2016年2月25日木曜日

弁護士らしくない話し(其の14)


赤外線からインフラ

 紫外線は、UVと表現され、日焼の原因・癌を誘発として、日焼け止めの効能を謳ったUVカットという表現が多用されています。
 Ultraviolet radiationをUVとしています。()
 虹は、七色の円弧ですが、外側が赤色、内側が紫色です。
 この紫色の部分よりも波長が短かいのがUVであり、一方、赤色の部分よりも波長が長いのが赤外線です。が、赤外線は、URではなく、Infrared light、IRと略されるそうです。

 Infraredという言葉には、Infrastructureに通底するものがあるそうです。
 つまり、Infraという語頭の部分は、「下に」「下方に」「以下に」という意味を持つとのこと。
 ですから、Infraredは、赤色より下、波長としては長いものの、振動数においては低い、少ないというということでしょうか。
 Infrastructureは、(団体・組織などの)下部組織、下部構造を指称し、(国家・都市・地域社会などの)基本的施設、産業基盤などを指すようです。

 ところで、「下」を意味する語頭がInfraであるのに対し、「上」のそれはSupraであって、Superと同義ながら、よく複合語に用いられるとか。確か国産のクルマの名前にもあったように記憶。



() 「セクシャルバイオレット№1」は、桑名正博が歌った松本 隆作詞・筒美京平作曲の1979年のカネボウのCMで有名。同年の資生堂のCMは世良公則作詞・作曲の「燃えろいい女」。

0 件のコメント:

コメントを投稿